導きの門 C-4

口の中にドゥラキュエツがいる。
よくここがわかったな。
わが名はドゥラキュエツ。
賢者になれなかった者だ。

我は宝をつくった。
それは誰にも認められず、我は賢者になれなかった。

その宝は見てはいけない、使ってはいけない禁断の宝。
もし汝がのぞむのであれば、我のもとを訪れよ。

我はいてはならない存在。見つからぬように隠れている。
決して入ることのできないゲートの先にて待つ。

まずは全ての謎に関わらぬ石像の前で夜を待て。
そして見送る者に言葉を尋ねよ。
誰にも知られぬよう、夜の間にゲートに来るのだ。


地上 I-3

石像の前で眠るまでポーズをかけると夜になる。


地上 G-4

長老の話を聞く。
誰じゃぁ!こんな夜中に!!

なに?言葉?
言葉ってなんじゃぃ!

・・・おぉ、そういえば聞いたような気もする。
「誕生をみつめる屍の奥にいる妖精に会え」
これしか知らん。

さぁ、かえれかえれ。
わしゃ1日12時間は寝んとお肌の調子がくずれるんじゃ!


地上 K-2

この奥にある穴の中の妖精に会う。
こんばんは。
ドゥラキュエツ様より聞いています。
けして入ることのできない店に私の仲間を連れていってあげてください。

そんだけ!
他にも知ってるけどそんだけ!
きゃはー!


迷いの門 C-5

鍵妖精で天地逆の店を入れる状態にする。
またまた我じゃ。
我の出す謎を解いてみせよ。

ゲートを使わずフィールド移動してみせよ。
それができれば新たな道がひらけるであろう。
早く来い。宝が見たいのじゃろうが。


無限溶岩

灼熱洞窟D-6から落ちると死滅の間ではなくここに辿りつく。


落下17〜20画面目あたりの画像の位置に穴が隠されている。
はーい、我でーす。
巨大な棺へ飛びこめ。
そんだけ!
はやくキテキテ。きゃはー!


死滅の間 G-5の迷宮内

壊れた階段を経由し、死滅の間G-2、H-2と進む。
H-2左最上段床が崩れるのでそのままI-3に進む。


パレンケがいた枠の中に向かってジャンプする。


女神の塔C-7右上水流の中にワープしてくる。
穴が水の中に隠れているので入る。
よくぞここまで辿り着いてくれた。
我のいるゲートは開かれた。
けして入ることのできぬ場所に。

見てはいけない宝。
あってはならない宝。
ここに辿り着くほどの者にこそ見て欲しい。

いざ、ゲートに参られよ。
ゲートは見えないけどね。
我でした。


導きの門 D-2

盾を使用した状態でジャンプすると画像の位置に侵入できる。
そのまま右へ移動するとE-2へ入れる。


画像の位置から地獄聖堂へと入ることができる。